3×B. I always be with you ...
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07

スポンサーサイト 


 

昔のブログから。。。

多少、恥ずかしく若い文章でお見苦しいかと思いますが。。。
覚書として当時のまま

この頃大切にしようと思ったものを。
忘れずにいようと思ったものを
私は大切にできてるのかな?

忘れずにすすんでこれたのかな?



soraがおなかに宿った時に
この子を守って生きるって決めた22歳の私も若かったな。

そう思う節目の今年。
soraが中学生になります。

これからも未熟で、まだまだの自分と
それでも一緒にすすんでくれる息子たちに感謝して

久々の更新。

もうすぐ春だね~。




三人子供を産んだ。
三人も産むと多くの人が簡単に産んだのだと錯覚する。
錯覚する人たちは3人も産んで産み分ければよかったのに・・・
などとどうでもいいことを言ってきたりもする。

出産時にも妊娠時にも大変さを伝えるがそんなことを記憶にとどめる人はいない。

soraは胎盤異常だった。
何とか普通分娩できたし、陣痛に苦しむ時間もそれほどではなかったが胎盤と胎児をつなぐへその緒が網状でとても頼りない状態だったと出産後初めてわかった。
陣痛が来てから段階が進まない。
陣痛が弱くなってきている。
・・・
そんな言葉を聞きながら陣痛の痛みに耐えた。
生まれてしまえば何の問題も無いらしいがやはり危険な状態だったらしい。
「出産までよくもったな・・・」というのが医師の感想だった。

rittoは大きな子だった。
3600g、産むのは大変だったが陣痛が来た日、医師に予定があったために割りと早くに出産できた。
産後の熱はあったものの順調に経過して早めに退院した。
産後は母がどうしてもというので実家へ帰る。
車で40分。
退院直後の体にはきつかったようで退院時には止まっていた出血が再開。
soraは風邪を引く。
なんだかrittoも咳をする。
自分のことをかまう間もなく病院通い。
実家の近くに小児科は無く結局自宅近くの小児科へ実家から通う。
帰省の意味がわからなかった。
乳腺炎にもなり、発熱するもどこへ通うことも無く過ごす。
そんなこんなで実家にも1週間もいなかった。
母は産後すぐに帰るなんてと怒ったけど。
1ヶ月検診で軽度の子宮の回復不全で薬を処方される。

bonはぎりぎりまで逆子で何度位置を戻しても逆さに帰ってしまう子だった。
予定日が10月半ば。
誕生日は11月3日。

予定日を過ぎても出る気配の無いbon。10月の末に出産のために入院した。
入院した病院で陣痛促進剤を飲む。
飲み続けて3日。
陣痛が起きない。
促進剤を用いても用いても陣痛が来ない私に担当になる看護婦さんが口々に「生理に周期は順調だったのか?」と訊く。
いろいろ話す結果、予定日は11月の頭だったんじゃないか?という結論でみんな納得して帰っていく。
明らかに初診時のミスだった。

子供を二人残しての入院。不安と苛立ちでストレスはピーク。
みかねた医師が一日だけ外泊の許可を出してくれて一時帰宅。

外泊後、病院に戻り朝からまた促進剤。
さすがに効いたらしくその日の夕方出産。

担当医は促進剤を使っているにもかかわらず帰宅しており、医師のシフトの合間に陣痛のピークがきた。
医師不在。
看護師さんたちがあわててる。
連絡がつかない。

○○先生は?
出張です。
××先生は?
あと1時間かかる・・・

そんな声を聞きながら痛みの合間に意識が落ちる。
結局分娩台の上でかなり待たされての出産。
医師が来て1分も経たないうちにbonは出てきた。

あとから促進剤の副作用について知る。
本当に無事でよかった。


出産から今まで一人ひとりにいろいろなことがあった。
簡単に生まれる命ではない。
ここに居てくれることが奇跡でありありがたいことなのだと、そう思う。

誕生日のたびに元気でいてくれることに感謝する。

まだまだ未熟な親だけど
「この手をつなぐ責任と幸せ」を忘れずにいたい。


2006/09/07

comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
profile

petiteblue

Author:petiteblue
HN:kimie

my sons
sora : age 12
ritto: age 10
acha : age 7

like
coffee & fab. & yarn

counter
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

digitalClock
